ADHDマンの徒然日記

ADHDを持つ私が日々の出来事や学んだことをアウトプットする場です

なんだかんだ大学院修了が決定

 ご無沙汰してます。ADHDを持つ大学院生です。最初の投稿からほぼ、一年過ぎ、殆ど投稿してなかったです。修士論文の研究に集中していたため、投稿する余裕がなかったというのもあります。

 去年は半年間、鬱病になり人生の絶望を味わいました。休学期間は某大手製パン会社の日雇いバイトに行ったりして、バイト中は生きる意味についてばかり考える日々でした。それから復学して、研究テーマを変え研究成果を出すことができたため、修論作成することができ、無事に提出でき9月に大学院修了が決まりました。

 研究で成果が出ない日が続いて本当に地獄のような日々で、出口の見えないトンネルをひたすら歩かされてるような感覚でした。

しかし、終わってしまうとそれは感慨深いものがあり、おそらくもう二度と経験することはないだろうという一生の思い出になりました。

 これからは大学院での思い出や10月からクローズ就労が決まっているので、その体験談を書いていこうと思います。

よろしくお願いします。